スポンサーサイト


1年を振り返って。

毎年、大晦日の恒例記事になりそうですなぁ…これ。
1月

うつ病で休職中。
2日に行った初売りで末等狙いで引いたくじが うっかり 5等引き当ててオカンに文句言われた事件が発生。

姉ちゃんと旦那さんがインフルエンザにかかって私だけ友人宅に避難したりとか(笑)

ビシージでは天さんのストーカーして遊んでいたり←

リアルでは父さんの理不尽な怒りの矛先が私にきていてうつ病が更に悪化したりと、結構悲惨な事が続いていたり。


この月の出来事…。
愛犬のウレが左足麻痺してしまい急に立てなくなってしまったこと。
2日間入院してしまったこと。

27日の朝…
息を引き取ったこと…。

ウレの最期を思い出すと、今でも涙が出て辛いですよ。

でも、引き取った後の顔を見てただ、いつものように眠っているように見える。

役場にウレの火葬の手続きを行っている間、もしかしたら帰ったら何事も無かったかのように起きてご飯食べてるかもね。お水飲んでるかな?
起きたのに私も母さんもいない事に気付いて寂しがってないかな?

現実逃避していた私だったけども、帰宅してもやっぱりウレは冷たくなったまま横たわっていました。

そっと体を撫でても反応しない冷たくなったウレ。

15時からの火葬だったので少し仮眠を取って起きると早退してきた姉ちゃん。

私が触った後にウレに触ったら…


「まだ暖かいね…」


んなわけあるかい(笑)

私の手が暖かいから、ウレの体が暖かく感じただけだと思うんだが。

息を引き取った直後、だんだん冷たくなっていくウレの体を触っていた私と母さんは盛大に突っ込んだよ、えぇ。

そして火葬。
待ち時間、ずっとウレのお話をしていて…

出てきたウレを見て思ったこと。

ウレ…

頭、小っせぇ(笑)


10キロの米びつ持ってきたけども明らかに大きかったです、5キロで良かったですマジで。

あんな小さい頭に何が詰まってたんだか…。

エサ、お散歩、昼寝、雨嫌い、注射嫌い。

チビ助怖い←甥っ子

こんなもんか?

ウレ…(笑)

もう少しでウレが亡くなって1年が経つけども未だに今のソファーの後ろにウレのお骨置いてます。
いや、埋める場所なくてね…(笑)

車庫建ててるわ、下水工事終わるまではお家の中にお骨置いておくことになりそうですわ、えぇ。

11ヶ月も経つのか、早いなぁ。
未だに実感がわかないのは毎日、夜ご飯の準備をしながら母さんとウレ話をしているから。

同意を求めるときも「今の聞いた?ウレ(笑)」とか「だよねー、ウレ(笑)」とか何かといつも話題にしています。

我が家の大事な家族ですから。

そして案の定、1月は長くなったのでいったんここで切りますかね。

次は2月ですよーっと。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

